Ten ten .

点描曼荼羅教室/西洋占星術(ジオセントリック・ヘリオセントリック)/ルノルマン/タロット/オラクル@山口県下関市・オンライン

7つの習慣#2

f:id:quiet-scent:20210624150807p:plain

こんにちは、Shizukaです。

今日は7つの習慣の第一の習慣について♪

 

第一の習慣

「主体性を発揮する」

別で記事を書こうとおもっていたけど、内容が丸かぶりしちゃった、というかシンクロしちゃったので、ここで書いておきますね。「やらなきゃいけない」って思っていることって、本当にやらなきゃいけないのでしょうか。実は、やらなくてもいいんじゃないって話です。あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ〜って思ってることを全部やらなくていいとしたら、何をやりたい?ってこの質問がめちゃくちゃ大事。

例えば、私だと「瞑想したい」とか「お菓子作りたい」とかでてきました。お菓子作りは、意外だった!そんなこと普段全然考えてなかったから。瞑想は、最近できていないときもあったから、そうだよね〜って感じだけど。

自分の行動って4つの軸に分類できるんです。

日常×他人

日常×自分

未来×他人

未来×自分

それぞれの軸で自分の叶えたいことがあって、私のやらなきゃいけないこと、例えば晩御飯作らなきゃ〜!は、よくよく考えると自分と家族を幸せにする日常で大事なことで、日常×他人に分類される。そこでの私の叶えたいことは、「誰かを笑顔にする」ってこと。そうすると、晩御飯作りは、たちまちやりたいことに変わったりする。

って、ひとつひとつのやらなきゃが、全部やりたいことに変わったら、やらずに1日を終わるってことがなくなってきました。

 

つまり、人生に主体的に取り組むってことが、できてきたってこと!これって、できないことを誰かのせいにすることもないし、何かのせいにすることもなくなる。本当にシンプルだけど味方につけると最強になる習慣だと思う。

 

ちなみに、このやり方は、もしかしたら男性には向かないかもしれない。あれもこれもマルチタスクでこなしていくような脳の仕組みを持っていないから。もちろん、マルチタスクできるように鍛えた人は別だけど!男性はバラバラのピースを集めるようなやり方よりも、目標を一つ決めて、それに向かって自分の行動を細分化するのがおすすめです。

 

Loveは動詞!

最後に、私が第一の習慣を読んで、一番感動した部分をシェアしておきます。奥さんに対して愛する気持ちがなくなっちゃった男の人の話があって、愛する気持ちが湧かないんですがどうしたらいいんですか?に対して、「愛したらいいんですよ。愛は動詞ですよ」って答えるやりとりが、めちゃくちゃ「はっ!」ってなりました。奥さんの話を聞いてあげる、何かを手伝ってあげるとかっていう、相手に時間を使って愛するという行動をすると愛情が湧いてくる。Loveは動詞だよね〜。自分が動くと影響範囲がどんどん広がって、周りも変わりだすんです。これはやった人にしかわからない。

 

というわけで、本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

Shizuka