Ten ten .

点描曼荼羅教室/西洋占星術(ジオセントリック・ヘリオセントリック)/ルノルマン/タロット/オラクル@山口県下関市・オンライン

精神的に健康だと思える時にやっておくといいこと

そもそも精神的に健康だと思える時は、『自責』による負荷が少ない時かな、と思う。すべてを『他責』に思っているなら、それも精神的に健康ではないかもしれない。

 

で、何をやっておくといいかというと、

『自分が何をすれば喜ぶか』

『自分が何をすれば楽しいか』

『自分が何をすれば癒されるか』

書き出しておくこと。

 

よく落ち込むと、自覚のある方は、

書いた紙を見えるところに貼っておくといい。

 

多くの人が、自分への甘やかし方を知らないと思う。それなのに、学生時代から試験やら部活やら頑張りすぎているせいで、自分へのいじめ方はよく知っている。

一人で誰もみていないところで、追い込みすぎ。(追い込むことで、楽しいと思えるストイックさを持ち合わせている方は、例外!どんどん追い込んで私スゴイ!笑、俺ヤバイ!笑ってなったらいいと思う!笑)

 

私は、ゲームをすると喜ぶし、

本を読むと楽しいし、

素敵な絵を見ると癒される。

(他にも色々ある!)

 

ま、書き出すと、自分の得意なことが見えてきたり、新しい発見があるかも。

落ち込んだときの、切り替えが早くなるから、オススメ。何をやったら良いか分かっているのは大事。

 

ちなみに、私の最終的な解決方法は『寝る』なので、おやすみなさい。今日も良い一日でした。

 

Shizuka